日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2010年2月19日 埼玉県 2歳1ヶ月 女の子

二歳一ヶ月になる娘の乳歯について質問です。上歯(前歯と犬歯の間)が一本だけ生えてきません。
 近所の歯医者でレントゲンを取ってもらったらきちんと存在していました。その歯医者さんでは「初めてのケースで分からないが、二歳半までに生えてこなければ切開しましょう」と言われました。
 娘は産まれてから足を地面につけるのを嫌がりつっぱり運動もせず、そのためか発達が遅く歩くのも1歳七ヶ月でした。今もゆっくりゆっくりと成長しています。
 この件は発達に関係しているのでしょうか?なぜ生えてこないのでしょうか?そして、二歳半までこのままで大丈夫でしょうか?
 お返事を頂けたらありがたいです。
 よろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様のことでご心配のことと思います。
 上歯(前歯と犬歯の間)が一本だけ生えてこないのですね。
 他の歯は平均的な時期に生えてきたのでしょうか。また今現在、どこの歯が生えているのでしょうか。一般的には犬歯より先に生えてきます。
 この1本以外は平均的な時期に生えてきているとすれば、他の成長との関係は少ないかもしれません。
 しかし、成長が早ければ、歯が生えてくるのも早いこともあり、またその逆もあります。
 歯が生えてくる時期は個人差も大きいものです。
 今回の場合、拝見していないこともあり、成長との因果関係や、なぜ生えてこないのかもはっきりとわかりません。
 二歳半というのは、乳歯の歯並びが完成する時期にあたります。
 その頃まで待っても生えてこないとすると、自然に生えてくるのは難しいかもしれません。
 それで、担当された先生は二歳半までに生えてこなければ切開と判断されたのでしょう。
 しかしながら、切開が必要になるかは、拝見してみないとわかりません。
 それまで様子をみられてもよろしいかと思いますが、ご心配でしたら、歯科大学の小児歯科や小児歯科専門医を受診されてみてはいかがでしょうか。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.