日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2011年6月19日 神奈川県座間市 36歳 女性

もうすぐ2歳になる息子がいます。上の前歯2本、下の奥歯2本しか生えておらず、昨日歯医者を訪ねました。
 レントゲンを撮ってみたところ、下の前歯4本が写っておらず、上の前歯と犬歯の間の2本もおそらくないでしょう、と言われました。(子供がじっとせず、下の前歯部分しかレントゲンが撮れませんでした。)
 今レントゲンに写っていない、ということは、これから生える、ということはもう一切ないのでしょうか?また、今後私は息子のために、どういった事をしてあげれるのでしょうか?息子の顔を見るたびに、涙が出てしまいます。
 顎の発達や、言葉の発し方、また、内臓にも影響が出るのでは、と大変心配です。
 どうかご助言をお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 2歳になるお子様の歯についてですね。
 上の前歯2本、下の奥歯2本しか生えていないのですね。
 お母様としては、不安な気持ちで受診されたことでしょう。
 レントゲンを撮ってみたところ、下の前歯4本が写っておらず、上の前歯と犬歯の間の2本もおそらくないでしょう、との診断だったのですね。話を聞かれたときのお気持ち、お察しいたします。
 レントゲン写真がきっちりと撮影された上で、歯が写っていないとすれば、先天欠如の可能性が高いかと思います。
 もし欠如しているとすれば、残念ながら生えてくることはありません。
 ただし、乳歯の欠如=永久歯の欠如ではありませんから、もう少し大きくなってから歯数の確認のためのレントゲン撮影(顎全体が写るもの)をおすすめいたします。
 厳しい言い方になりますが、お母様がしっかりなさって下さい。
 そうでないと、お子様が不安になってしまいます。
 定期的に、小児科や歯科で検診を受けて頂き、成長の様子を診ていただいたらいかがしょうか。
 今の年齢では、入れることはできませんが、小児義歯の作製という方法もありますので、そのことも含めて、かかりつけの先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。
 また、歯科大学病院の小児歯科で、一度診て頂くのもよろしいかと思います。
 神奈川県内ですと、鶴見大学、神奈川歯科大学がございます。
 また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.