日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2019年3月6日 横浜市青葉区  36歳 男性

先日、知覚過敏がひどく歯医者に行きました。
虫歯も疑ってましたが、虫歯は無く、重度の知覚過敏だと言われ、抜髄を勧められ、深く考えず了承してしまいました。
家に帰ってから色々と調べたところ、神経を抜かなくても様々な処置の仕方があることを知りとても後悔しています。
自分の無知を反省すると同時に、他の治療方法や抜髄のデメリット、選択の猶予を与えてくれてもよかったのではと思ってます。
痛みは当然無くなりましたが、知覚過敏や歯周病の根本的な治療は何もしていませんし、抜いてしまった神経はもう戻ってこないので、今あるこの歯を今後どう残していくか、最善の対処方を教えていただきたいです。
症状としては、歯のくびれが見えるくらい歯茎が下がっていて、冷たいものや甘いものを口にした時にキーンと響く感じでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

知覚過敏がひどく歯医者に行かれたのですね。
重度の知覚過敏とのことで、辛かったことでしょう。

抜髄処置をされたのですね。
まずは、継続的に根管治療(歯根の治療)を受けて頂く必要があります。
根管治療が終わりましたら、最終的なフタや詰め物、クラウンなどを被せる治療(治療している歯の状態によって変わります)を受けて頂きます。
歯周病なども気になられているようですから、上記治療と並行して歯周病の検査や治療を受けて頂いたらよろしいかと思います。
また、他の歯にも知覚過敏の症状があるようでしたら、その治療も並行して行うことは可能かと思います。

今後の治療において、ご心配の点も多いかと思います。
歯周病なども気になられていることを、担当されている先生にお伝えしてみたらいかがでしょうか。
そして、今後の治療の進め方、疑問点や不安に思われていることを、担当されている先生と、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
きっとご相談にのってくださることでしょう。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.