日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2021年12月8日 横浜市港北区43歳女性

初めまして。ご相談させてください。

昨夜、7歳の娘が転倒して前歯を欠損しました。斜めに歯茎の方まで欠けており、欠片は3つに細かく破砕してしまいました。
急遽、近所の歯医者で手当をして頂き、被せ物をして帰宅しました。
前歯については神経が一部露出していることから、神経を抜いて差し歯にするしか方法はないとのことでした。
朝の状態では仮の被せ物をしているので、本人は痛くないようですが、一度神経が露出してしまったのでばい菌が侵入する可能性もあり、この状態ではいずれ痛みがくることもあるだろうとのことです。仮にこのまま被せた状態で様子を見るとしても、硬いものを噛んだ際に割れてしまう、何度も通院が必要になる、本人が痛みを感じることが出てくるというデメリットのお話もありました。

まだ子供が7歳という事もあり、また私自身も神経を抜いたことがないので、かなりの不安や抵抗があります。
また差し歯にすることで周囲の成長過程の歯への影響はないだろうか、などの不安もあります。

前出の先生がおっしゃるように、差し歯にするしか方法はないのでしょうか。
現在の医療の中で他にどのような選択肢があるのか、ご教示頂きたいのです。
どうかよろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。

7歳になるお子様の前歯についてですね。
転倒して、前歯が斜めに歯茎の方まで欠けてしまったのですね。
痛かったことでしょう。また、お母様、ご本人様におかれましては、ご心配のことと思います。

前歯の神経が一部露出しているとのことですが、どれくらいの範囲(大きさ)で露出してしまったのでしょうか?
被せ物の処置をしたとのことですが、露出した神経と欠けた歯の上にレジン(プラスチック)などを詰めて歯の形をもとに戻してある状況なのでしょうか?

神経の露出した部分がごくわずかであれば、神経を抜かずに済むことも多いですが、その限りではありません。
また、大きく露出してしまった場合には、受診された医院の先生がおっしゃられたように、ばい菌が侵入して痛くなる可能性があり、神経を抜く処置が必要になる可能性もあるかと思います。

また、歯の神経(歯髄)にあきらかな感染(ばい菌が侵入している状態)がおきている、もしくは感染が高確率で疑われる場合には、歯の神経をとる必要があるかと思われます。

歯の神経の露出が少なく、感染している可能性が低いと思われる場合には、経過観察とする、というのも方法かと思います。
ただし経過観察中でも、被せたもの(被せたという状態がどのような状態かがわかりませんが)が割れたり欠けたりした時点で、また痛みが出たりした時点で受診をして頂くことになるかと思います。
ご不安であれば、症状がなくとも定期的に担当医にチェックして頂くのがよろしいかと思います。

万一神経を抜く処置を行った場合、その処置が終わった段階(根管治療が終わった段階)で、残っている歯の量などをみて、最終的に差し歯にする、差し歯以外の方法(レジン充填など)で修復するなどを決めていきます。
差し歯にするかどうかは、現在の状態を詳細に知る必要があります。
これにつきましては、拝見しておりませんので、はっきりと申し上げることができません。

経過観察が可能なのか、また不可能で処置しなければいけない状態なのか、また処置する場合には何が最善なのか、今一度担当された先生とご相談されてみてはいかがでしょうか?

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.