日曜診療
横浜市青葉区奈良5-16-10
月〜金 9:00〜13:00/14:30〜19:00
土曜日 9:00〜12:30/14:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00 休診 木・祝日
ホーム > オンライン歯科相談一覧
ご予約・お問い合わせは TEL:045-963-5582(予約優先制・新患・急患随時受付)

痛くない歯医者
デンタルケアークラブ
予防歯科
一般歯科
親知らず抜歯
PMTC・歯のクリーニング
小児歯科
治療後,笑顔でピース♪
マウスガード
インプラント
審美歯科
ホワイトニング
歯周病治療
部分入れ歯
費用一覧
8020運動

医院風景
当院のコンセプト
Dr.スタッフ紹介
診療時間・アクセス
歯科衛生士・助手募集

オンライン歯科相談受付
オンライン歯科相談一覧
オンライン予約
リンク集

2022年5月27日 神奈川32歳女性 

3歳3ヵ月の娘がいます。数ヶ月前から前歯の上の歯茎が膿むようになりました。
歯医者で診てもらったら、遡ること1歳前後の歩き始めの頃、子供が滑り台 に歯を打ち、出血して歯医者を受診した事があったのですが、その頃ぶつけた部分の 神経が既に根の治療が出来ない程死んでるということがレントゲンを撮って判明し、 歯を抜かないと永久歯にも影響が出るかもと言われました。正直、歯をぶつけてすぐ に歯医者を受診したし、それ以降も定期的に検診に行ってるのに、ここまでになるま でに何で気付いてくれなかったのと言いたいところなんですが。。
ただもうどうしよ うもないので、とりあえず永久歯に影響があるかは今の時点では分からない、次膿ん で くるかも分からないと言われたので、その時は様子見にすることにしました。
それか らは2.3ヵ月後に膿み、更にその数週間後に膿み、合計3回。
さすがに何回も膿を抜く 姿を見て痛そうで可哀想になり、遂に夫と抜歯することに決めました。
歯を診てない から分からないとは思いますが、この決断で間違ってないのか心配してます。
歯を抜 けば膿む事は無くなると思いますが、歯を抜いた後の歯並びや永久歯への影響など、 抜くことによるデメリットを気にしてます。といいますか、そもそも抜くべきなの か、 他の歯医者に診てもらうことも検討してます。教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。あおばデンタルクリニック院長の鷲尾 英郎です。
ご相談のメールありがとうございます。
3歳3ヵ月になるお子様の前歯についてですね。
数ヶ月前から歯茎が膿むようになったとのことで、 お母様としましてはご心配のことと思います。
また、3回も膿んで、膿を抜く治療をしたとのことで、痛かったことでしょう。

実際に拝見しておりませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、 診察された先生のご診断では、既に根の治療が出来ない程、とのことですから あまり根の状態が良くないのかもしれません。
根の治療で、膿んでいる状態が改善治癒できない場合には、 抜歯が必要になるかと思いますが、抜歯後のご不安点も含めて 担当されている先生と、今一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

セカンドオピニオンとして、他の先生に診察して頂き、 ご意見を頂くのも、一つの方法かと思います。
その場合には、小児歯科専門医による診察がよろしいかと思います。

また何かありましたら遠慮なくご相談ください。

あおばデンタルクリニック
神奈川県横浜市青葉区奈良5-16-10

Google mapで拡大

東急こどもの国線 こどもの国駅より徒歩9分
ご予約・お問合わせ
診療時間
午前の診療 9:00-13:00
午後の診療 14:30-19:00
毎週土曜日は、午前の診療 9:00〜 12:30  午後の診療 14:00〜18:00 となります。
オンライン予約
Copyright(c)2008-2011 Aoba Dental Clinic. All Rights Reserved.